トップページ > 歯科医師会の取り組み > 歯っぴぃ&健康フェスタ > 8020歯っぴぃ&健康フェスタの取り組み紹介
世田谷区歯科医師会と玉川歯科医師会が毎年交互に主管しております、区民のための歯科公衆衛生思想普及事業イベント「歯っぴいフェスタ」が、今年度は玉川歯科医師会の担当で、10月22日(土)11時から三軒茶屋キャロットタワーにて開催され、今年も多くの区民の皆さまに、ご参加いただきました。
今年は4、5階の上下2フロアーにイベント会場が設けられ、歯科医師による歯科相談・口腔内カメラ、歯科衛生士による「口腔ケア・お口の体操」、歯科技工士による「義歯ができるまでの展示・説明」、世田谷保健所の管理栄養士による食品サンプルを使った食事バランスチェック、世田谷消防署によるAED講習や、協賛各社による骨密度測定や介護食品・歯みがき粉の紹介等さまざまなコーナーが来場者でにぎわっていました。また、4階受付近くの壁面には、玉川地区の「歯の衛生に関する図画・ポスター展」の入賞作品が展示されおり、足を止めて見入る方々も多かったようです。
13時からは今年80歳以上でご自分の歯が20本以上あると認定されました区民の方々の『8020表彰』が4階会場にて行われました。今年は454名の方々が認定を受けられましたが、当日ご来場下さった138名の方々に、区長が祝辞を述べられたあと、両歯科医師会会長から認定証と記念品をお渡しいたしました。
表彰式に引き続き14時より「区民のための歯科講演会」が開催され、東北福祉大学特任教授の有田和正先生に『毎日の生活が楽しくなる話』と題したウイットに富んだご講演をいただき、会場は笑い声に満ちていました。
来年度の「歯っぴいフェスタ」は、世田谷区歯科医師会の主管となります。区民の皆様のより多くのご来場を心よりお待ちしております。