トップページ > 歯科医師会の取り組み > 図画・ポスター展 > 図画・ポスター展の取り組み紹介
令和元年度第39回歯と口の健康に関する図画・ポスター展入賞者の表彰式を9月11日(水)世田谷区役所区民会館2階集会室にて開催致しました。
今年度は、22の小学校から低学年1,563点、高学年515点、合計2,078点の応募があり、最優秀賞と各特別賞計16点、優秀賞40点、佳作80点と団体賞1校が選ばれました。
表彰式は、特別賞および優秀賞に受賞されたお子様方をはじめ、ご父兄、保護者、学校関係など多数のご来席を賜り、本年度も盛会となりました。
ご来賓の方々の挨拶に続き、受賞者の表彰が行われました。受賞者ご自身の書いた作品が舞台上のスクリーンに投影される中、作品写真付きの特製の表彰状と賞品を受け取られました。
続いて審査員より作品全体の講評を頂き、最後に入賞者代表として最優秀賞を受賞された山野小学校6年成田美琴さんが素晴らしいスピーチをしてくれました。成田さんの挨拶文を掲載させて頂きます。
今回、このように大きな賞をいただき、本当にうれしかったです。私は1年生の時から6年間歯のポスターを描いてきて、毎年佳作と優秀賞に選んでいただきました。 そして今年は最後なので今まで以上に時間をかけて、頑張って描こうと思いました。そして迫力のある絵にしたいと「密林の王、トラ」にしました。工夫したところは背景です。 「強い」と「弱い」を表現したくて、森とかわいた砂漠を描きました。 描き始めたら楽しくて朝早く起きて夢中で描きました。 絵を描くのが大好きな私ですが今回このような大きな賞をいただき、今まで以上に描くことに自信が持てました。そして何より歯を一生大切にしていこうとする気持ちがこれまでより大きくなりました。
今日は、本当にありがとうございました。
山野小学校6年成田美琴
この図画・ポスター展は、公益社団法人東京都世田谷区歯科医師会・東京都学校歯科医会・世田谷区の共催で、毎年実施しております。
お子様達や周りの皆様のお口の健康増進にとって、この図画・ポスター展がお役にたてればと願っております。皆様ご協力ありがとうございました。
来年もたくさんのご応募をお待ちしております。