図画ポスター展表彰式
発信日:2018年10月01日

 

 


9月5日(水)、世田谷区役所区民会館2階集会室にて、第38回歯と口の健康に関する図画・ポスター展の入賞者の表彰式を開催しました。25の小学校から低学年2007点、高学年579点、合計2586点の応募があり、最優秀賞と各特別賞計16点、優秀賞40点、佳作86点が選ばれました。


区役所第二庁舎ロビーにて、展示しておりました作品を書いてくれたお子様方はじめ、ご父兄、学校関係など多数のご来席を賜り、本年度も盛会となりました。


ご来賓の方々の挨拶に続き、受賞者の表彰が行われました。受賞者ご自身の書いた作品が舞台上のスクリーンに投影される中、作品写真付きの特製の表彰状と賞品を受け取られました。また、入賞者代表として池ノ上小学校6年恒吉 省吾 さんが素晴らしいスピーチをしてくれました。


「この度は最優秀賞というすばらしい賞に選んでいただき、ありがとうございます。 僕はこの図画ポスター展に何度も応募させていただいていますが、それには理由が二つあります。 一つ目は描いていて楽しいからです。僕は自由に絵を描くのが好きなので、いつも自分の好きな生き物を描いています。 今回の絵はアメリカンコミック風にしたいと思ってゴリラが立体的に見える様に集中線を描きました。また、字を太く目だたせるなどの工夫をしました。時間がかかって大変でしたが、思った仕上がりになりました。 二つ目は、ほかの入賞者の絵を見ることができるからです。このコンクールの入賞作品は、絵がうまいというだけで選ばれているわけでなく、メッセージ性があったり、ポスターならではの迫力があったり、ユニークなすばらしい作品が数多くあります。 これからも、この図画ポスター展を続けてほしいと思います。」 池ノ上小学校6年恒吉 省吾


子供たちや周りの皆様のお口の健康増進にとって、この図画・ポスター展がお役にたてればと願っております。皆様ご協力ありがとうございました。来年もたくさんのご応募をお待ちしております。